2010年7月8日木曜日

プレトライアル終了!ご協力ありがとうございました!

先週火曜日から始まった今回のtwitter上でミライに関するお題を発表し、投稿してもらうトライアルは、本日お昼12時を持って終了しました。本当に沢山の投稿、ありがとうございました!どれも面白いアイデアばかりで、こちらも9日間楽しませて頂きました!

ここで簡単に今回のトライアルの趣旨をご説明させて頂きたいと思います。(都合により、まだブログ上では全貌はあかせないのでご容赦下さい。)

今回のお題は色々なスケール、色々なお題の振り方(前提を置くなど)で行いました。そこで、「どういうスケールだと答えやすいか」や「どういうお題の振り方だとどのような回答傾向が見られるか」の検証を主なポイントとして今回のトライアルを行いました。

したがって、アイデアを具体化して形にして発表する、というプロセスを踏むための材料としてのトライアルではありませんでした。期待なさっていた方、ごめんなさい!

しかし!!本番のトライアルでは皆様の投稿1つ1つがアイデアとなり具体化され、ストーリーやサービス案となり、発表されるかもしれません。本番のトライアルではご期待下さい!

また、今回のトライアルも、せっかく皆様にご協力いただいたので、視覚化して分析できる形にしようと思っております。皆様のアイデアはどういう着眼点なのか?そのような着眼点からの投稿は多かったのか?他にどんな視点があったのか?などが見えるような形に出来れば、と思っております。

さらに、今回はクローズドで行わせて頂くことになりましたが、今週末に行うワークショップでも、今回のトライアル結果を3題分使用して、サービス案をストーリー化する形にする予定です。そのWSの模様や結果もこのブログでお見せできれば、と思っております。(ただし、こちらも都合によりお見せできない可能性もありますので、あらかじめご了承下さい。)

引き続きtwitterの@KEGmirai2010のアカウントではプロジェクトの進捗報告や、今回のようなお題振りでの募集のゲリラ的実施などを行っていきますので、引き続きフォローいただき、随時つぶやきをチェックして頂ければ幸いです。イベントやトライアルなどの告知もアカウントで行って参ります。

また、このブログでも、見るだけでワクワクするようなミライ予測情報やイベント情報などもアップして参りますので、お暇な時にチェックしていただければ幸いです!

ということで、今後とも我々ミライプロジェクトをどうぞよろしくお願い致します!今回ご協力下さった皆様にはあらためて感謝いたします!とともに、今後もまたこのようなトライアルなどありましたら、是非ご協力いただきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿