2011年6月22日水曜日

gowalla(続)

こんにちは!

先日紹介したgowallaについて、追加で調べていたのですが・・・
あれこれ調べすぎて、逆によくわからなくなってきてしまいました。。

主旨と少しズレてしまうかもしれませんが
紹介したいと思います。

位置情報を知らせるコミュニケーション系アプリは、
gowalla以外にも、まだたくさんあるようです。

BrightKite・Foursquare・myTown・Gowallaが代表されます。
最もユーザー数がのびているのがmyTownです。
myTownはゲーム要素が多く、ユーザー数が急激に増加しているとのことです。

それぞれ、いろいろな機能で、ユーザーが位置情報を共有するしくみを施しているようです。
例えば、Foursquareにはメイヤー機能(その場所に最も訪問した人に与えられる称号)やバッジ機能(さまざまな行動に対して付与される称号)などの機能があります。

gowallaは、実際に位置する場所のみにチェックインでき、
位置情報を友人や家族に知らせるだけでなく
近くにいる他のユーザー(他人)との出会いのきっかけも作ってくれます。
友人のおすすめ機能は
自分の位置する場所についてコメントしたり、ブログを書いたりして発信できるところとのことです。

また、gowallaとFacebook placeが共同して、社会的なとりくみも行われています。
スウェーデンのクリエイティブ集団"The Fun Club"と、
ホームレス雑誌(日本でいうビッグイシュー)を発行している会社”Alma”が共同で行ったプロモーションです。
これは、ユーザーがチェックイン(起動)すると
匿名のホームレスの人の位置が表示され、そのユーザーが「ホームレスの家」にチェックインすることで
ホームレスの方に募金が寄付されるというものだそうです。

あれこれ調べるうちに、よくわからない内容になってしまいましたが・・・
オフィス以外の場所で働く人がどんなところで働いているのか、位置情報を知ることができればいいな。。と考えています。

クックパッド

こんにちは、わたぬきです。

今日は、これまたご存知の方も多いかもしれませんが、クックパッドについて紹介したいと思います!

とりあえず簡単にどういったものなのか簡潔にいうと、クックパッドはクックパッド株式会社が運営するレシピコミュニティーサイトであり、掲載レシピは100万を越え、利用者は1200万人にも上るといわれています。

個人が会員登録を行うことでクックパッド上のコミュニティーに参加できる仕組みで、自分が作った料理のレシピを載せたり、他の人が考えたレシピを作ってみて、写真付きでアップしたりすることなどができます。
また、レシピにはカテゴリが設けられており、そこからレシピを探し出すこともできるようになっており、さらには話題のレシピや旬のキーワードなど、そのときどきの話題からレシピを探すことまで出来る非常に便利なレシピサイトです!

今日は非常に暑いので、ためしにクックパッドで「冷やし中華」を検索してみると、なんとレシピ総数は1331品!

検索結果画面
   ↓


さらに「ゴマだれ 冷やし中華」や「おいしい 冷やし中華」のようにさらにプラスでキーワードを乗せることでより自分の求める冷やし中華にありつけるようです!


ためしにいくつか他のユーザーの方が投稿した冷やし中華のレシピを見てみると、文章でつくり方を丁寧に載せている方や工程ごとに写真を載せてわかりやすいレシピにしている人など様々な形式でレシピがつくられています!

しかし、1つ共通するところがあり、それはそれぞれのユーザーのオリジナルなつくり方・こだわり方がどのレシピの中に含まれており、尚且つ、そのオリジナルに重点をおいてレシピが作られているところです!
クックパッドは料理における自分のオリジナルを自慢できる場であり、多くの人がその欲求を持っているようであり、そのあたりにアプローチしたという点でクックパッドは非常に素晴らしいレシピサイトなんだな、と感じました!

レシピを掲載する方は僕自身が料理をまったくしないので詳しく紹介することが出来ないので、料理が出来る人は是非実際にやって紹介してみてください!

食べログ


こんにちは!morieです:)

今日私がご紹介するは、食いしん坊な私がよくお世話になっているあのグルメサイト、食べログです。

グルメサイトといえば、他にもエリアから探したり、クーポンがついているサイトがありますよね。

では、食べログは他のサイトと何が違うのか??

それはズバリ、お店からの一方的な情報だけでなく、ユーザー目線でつくったグルメサイト、ということです。

食べログは「お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト」をコンセプトにしています。

他のグルメサイトが広告費を払ったお店だけを掲載し、ポジティブな情報(きれいな写真や宣伝コメントなど)をメインに載せていて、ユーザーの感想が少ないのに対し、食べログでは実際に利用した人の意見や感想をもとにつくっているのです。

具体的に食べログの特徴をあげると以下のようになります。

日本最大のレストランデータベース

「インターネット上で広告宣伝をしない美味しいお店」も検索できるように日本全国のお店を無料掲載によってデータベース化しています。登録数はなんと61万件以上!!

ユーザーの評価を基にした格付け、ランキング

食べログに掲載されているお店にはすべて5点満点の格付けがされています。これは実際にお店を利用したユーザーの個人評価を基に算出されているため、点数が高いほど失敗する確率が低くなるようになっているのです。

実際に食事した人のリアルな口コミ

食べログに投稿された口コミ数はなんと200万件!ポジティブな内容だけでなくネガティブなものも載せられおり、信頼性写真投稿も520万枚あるのでビジュアル的にもわかりやすいですね♪

とある私のお気に入りのお店をいくつかのグルメサイトで検索してみましたが、口コミ数は食べログが一番多かったです。さすが!

また、iPhoneを使えば“現在地から探す”という機能もついているので、ちょっと時間ができたから近くのカフェで一息つきたい、でもどこでもいいわけじゃなくて雰囲気のいいお店がいい!というときに便利だと思います★

是非みなさんも、「今日はお店選び失敗したくない!」というときに使ってみてくださいね☆