2011年6月22日水曜日

食べログ


こんにちは!morieです:)

今日私がご紹介するは、食いしん坊な私がよくお世話になっているあのグルメサイト、食べログです。

グルメサイトといえば、他にもエリアから探したり、クーポンがついているサイトがありますよね。

では、食べログは他のサイトと何が違うのか??

それはズバリ、お店からの一方的な情報だけでなく、ユーザー目線でつくったグルメサイト、ということです。

食べログは「お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト」をコンセプトにしています。

他のグルメサイトが広告費を払ったお店だけを掲載し、ポジティブな情報(きれいな写真や宣伝コメントなど)をメインに載せていて、ユーザーの感想が少ないのに対し、食べログでは実際に利用した人の意見や感想をもとにつくっているのです。

具体的に食べログの特徴をあげると以下のようになります。

日本最大のレストランデータベース

「インターネット上で広告宣伝をしない美味しいお店」も検索できるように日本全国のお店を無料掲載によってデータベース化しています。登録数はなんと61万件以上!!

ユーザーの評価を基にした格付け、ランキング

食べログに掲載されているお店にはすべて5点満点の格付けがされています。これは実際にお店を利用したユーザーの個人評価を基に算出されているため、点数が高いほど失敗する確率が低くなるようになっているのです。

実際に食事した人のリアルな口コミ

食べログに投稿された口コミ数はなんと200万件!ポジティブな内容だけでなくネガティブなものも載せられおり、信頼性写真投稿も520万枚あるのでビジュアル的にもわかりやすいですね♪

とある私のお気に入りのお店をいくつかのグルメサイトで検索してみましたが、口コミ数は食べログが一番多かったです。さすが!

また、iPhoneを使えば“現在地から探す”という機能もついているので、ちょっと時間ができたから近くのカフェで一息つきたい、でもどこでもいいわけじゃなくて雰囲気のいいお店がいい!というときに便利だと思います★

是非みなさんも、「今日はお店選び失敗したくない!」というときに使ってみてくださいね☆


0 件のコメント:

コメントを投稿