2011年6月22日水曜日

gowalla(続)

こんにちは!

先日紹介したgowallaについて、追加で調べていたのですが・・・
あれこれ調べすぎて、逆によくわからなくなってきてしまいました。。

主旨と少しズレてしまうかもしれませんが
紹介したいと思います。

位置情報を知らせるコミュニケーション系アプリは、
gowalla以外にも、まだたくさんあるようです。

BrightKite・Foursquare・myTown・Gowallaが代表されます。
最もユーザー数がのびているのがmyTownです。
myTownはゲーム要素が多く、ユーザー数が急激に増加しているとのことです。

それぞれ、いろいろな機能で、ユーザーが位置情報を共有するしくみを施しているようです。
例えば、Foursquareにはメイヤー機能(その場所に最も訪問した人に与えられる称号)やバッジ機能(さまざまな行動に対して付与される称号)などの機能があります。

gowallaは、実際に位置する場所のみにチェックインでき、
位置情報を友人や家族に知らせるだけでなく
近くにいる他のユーザー(他人)との出会いのきっかけも作ってくれます。
友人のおすすめ機能は
自分の位置する場所についてコメントしたり、ブログを書いたりして発信できるところとのことです。

また、gowallaとFacebook placeが共同して、社会的なとりくみも行われています。
スウェーデンのクリエイティブ集団"The Fun Club"と、
ホームレス雑誌(日本でいうビッグイシュー)を発行している会社”Alma”が共同で行ったプロモーションです。
これは、ユーザーがチェックイン(起動)すると
匿名のホームレスの人の位置が表示され、そのユーザーが「ホームレスの家」にチェックインすることで
ホームレスの方に募金が寄付されるというものだそうです。

あれこれ調べるうちに、よくわからない内容になってしまいましたが・・・
オフィス以外の場所で働く人がどんなところで働いているのか、位置情報を知ることができればいいな。。と考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿