2011年6月20日月曜日

OpenIDEO

こんにちは!

tomyです。今回は集合知を使ったHPの紹介をしたいと思います。

OpenIDEO

http://ec2-184-73-30-214.compute-1.amazonaws.com/

OpenIDEOは、スポンサー企業から寄せられた世界の社会的課題に対し、皆がオープンにアイディアや解決方法を出し合うサイトです。

以下のyoutubeでIDEOさんがこのサイトの説明をしてくれています。

英語ですが、イラスト満載でわかりやすいので是非見てください。





簡単にこのサイトの流れを言うと、まず、サイト上にスポンサー企業からお題が与えられます。(企業やお題は複数あるので自分で選べます。)

そして主に以下の3ステップで参加者はお題に対して考えていきます。

①インスピレーション(刺激・ヒント)
②コンセプティング(コンセプト化)
③エバリュエーション(評価)です

まずは①で、お題に対して何か使えそうなものはないかと共有していきます。
次に②で、①ででてきたものを参考にし、具体的なアイデアを出していきます。
そして③で、そのアイデアに対して皆が自由に評価していきます。
評価は企業の方々もしてくれたりするので、モチベーションも上がりますね!

MIRAI TWEET COMPANYも去年はTwitterと連動したHPを作ったのですが、メインがtwitterだったために、人の意見を参考にしてアイデアを出すということがあまり起きませんでした。

このOpenIDEOのサイトまではいけないにしても、今年度はHPをもっと強化して、人々がコラボしながら自由にアイデアを出せる環境作りをしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿