2011年6月20日月曜日

モバゲー

今回は社会人がよく使っていると言われるモバゲーというSNS(ソーシャルゲームですが…)について、なぜ社会人に人気があるのかを中心に説明したいと思います。
まず簡単にモバゲーとは、携帯電話向けのソーシャルネットワーキングサイト(SNS)のひとつであり、招待を受けずとも無料で登録することができ、オンラインゲームが楽しめるほか、日記・掲示板・アバター・メッセージ送受信・ゲームのチャットなどのサービスを提供しているといったものです。
現在のユーザー層は、10代、30代が3割、20代が4割、男女比で言うと、6:4で若干男性が多いくらい。ここ最近は、30代の伸び率が大きいらしく、また、アクセス時間のピークは22時台ですね。朝8時頃に少し山が来て、それより高い山が昼に来ます。その後18時頃からまた上り始め、22時~23時がピーク。夜中2時くらいまで徐々に下がる感じらしく、ユーザー層の割合とアクセスの時間帯からもわかるように、やはりメインとなって使っている層は働く社会人で間違いないようです。
では、なぜこんなにも社会人に人気があるのか、その理由に迫っていきたいと思います。

その理由を探していく中で、このような記事に出会いました。
「何のきっかけもなく誰かとコミュニケーションしたり、誰かに話しかけたりするのって、結構勇気いりますよね。例えば、SNSでいうと誰かのマイページに行ってそこにコメントを残すようなことはハードルが高い。でも、何かしらのきっかけや言い訳があれば楽ですよね。そのきっかけや言い訳がゲームだったのかなと思っていて、そのきっかけを上手に利用してくれたのが30代なのかなと思います。」
http://blog.nikkeibp.co.jp/wol/jyoshibu/2010/06/post-38.html

すなわち、社会人の方は、誰かとコミュニケーションをとりたいという欲求を実現するために、ゲームという都合の良い口実(きっかけ)をモバゲーの中に見出したために、モバゲーを積極的に利用したようです!

つまり、今回のミライ班においても、そういった都合の良いきっかけ・口実を作ることで、より多くの社会人の方を巻き込んでいけるのかもしれません。その辺を探っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿