2011年6月15日水曜日

color

こんにちは!

連続でtomyが書きます。

今回はcolorというアプリについて書きたいと思います。

http://jp.techcrunch.com/archives/20110323color-looks-to-reinvent-social-interaction-with-its-mobile-photo-app-and-41-million-in-funding/

このサイトにこのアプリの説明が詳しく書いてありますので参照してください。

簡単に言ってしまうと、僕が前回紹介したInstagramというアプリと同じく、写真共有アプリです。

でも全く一緒なのではなく、主に次の点で異なります。

①誰かをフォローしたり、承認したりしなくていい
②近くにいる人と写真が共有できる
③離れると写真の共有も終わる
④頻繁に一緒にいる人は友人と判断され、離れても写真は共有される

近くにいる人と写真共有というと、知らない人と勝手に共有されてこわいと感じるかもしれませんが、例えばお店がこのアプリを使って写真でお得な商品の紹介などをしていると、そのお店の近くに行った人はお得な情報をゲットできると考えれば、なかなか良いアプリかなと思いました。

また、このアプリでは、友人関係を最適化しているらしく、フォローもなければ、招待・承認などもないので、自分のなかで良い距離感を保ちながら、共有できることが新しいみたいです。

友人関係については、人にとって様々なとらえ方があると思いますが、使い方によってはおもしろくなると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿