2011年6月15日水曜日

Instagram

こんばんは!

今年度も引き続きミライ班になりましたtomyです。

今年度もミライ班は、SNSを使い、クラウドソーシングで、未来を皆さんと考えていきたいと思っています!

そこで、ここだけの話なのですが、今年度は英語圏の人々も巻き込んで、未来を考えていけたらいいなと思っています。
昨年度は主にtwitterを使って未来について皆さんと考えていったのですが、英語では140字で意見を述べることは難しいと思い、今年度はtwitter以外にも何か有効なSNSで、未来を考えるためのプラットフォームを構築したいと思っています。

ということで、今週はミライ班のメンバーで、主にtwitter以外のSNSについて調査し、ブログにあげていきたいと思っています。

まず僕がタイトルにも書いたInstagramについて書きたいと思います。

Instagramとは、写真の撮影・加工・共有が気軽にできる、写真・カメラ系アプリです。iPhoneをさっと取り出して素早く撮影、簡単操作によってクールでオシャレな加工を施し、twitterなどのソーシャルメディアを使って写真を共有できます。
日常生活で気になったモノを簡単操作で気軽に撮影・加工し、それをさまざまなサービスを使って共有できます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/useit07/01.html

このサイトにはInstagramのメリットが書いてあるのですが、まとめると、

①様々なSNSで写真を共有できる
②写真の加工が簡単
③友人の写真を気軽にチェックできる

という3点があります。

次に、このアプリのユーザー層ですが、詳しいことはわからないのですが、、、

http://jp.techcrunch.com/archives/20101013instagram-users/

このサイトに「1週間で10万人のユーザーを獲得」と書いてありました。

正直僕はSNSやアプリの知識がほとんどありませんが、なかなかすごいことらしいです!

このアプリはiPhone専用なので、少なくともiPhoneを持っている人がこのアプリのユーザーであり、このアプリの発祥はアメリカということもあり、アプリユーザーの50%がアメリカンということらしいのですが、次の25%をなんと日本人が占めているらしいです!

日本ではtwitterがとても普及していることが要因みたいであり、このアプリは様々なSNSで使えるといっても、twitterとの相性がなかなか良さそうだということがわかりました。

ミライ班もこのように、何か1つのSNSにこだわらずに、このようなアプリを使いながら様々なSNSを駆使して、活動していくのもおもしろいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿