2010年6月15日火曜日

ポケモンの世界観

ポケモン(アニメ)の世界観について面白い考察をしている記事を見つけたのでのせます。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4538215.html

これによるとポケモン=自然を象徴しているらしいです。
そこらへんにいるポケモンは人間にとって身近なもの(火、水、草)
レアなポケモンは鉱物や化石燃料。
伝説のポケモンは気象。
神といわれるポケモンは地球や宇宙といった世界そのもの。

普通のポケモンが普通のポケモンをゲットし、育てて闘わせるのは、人間が作物を育てている姿。
レアなポケモンを不正にゲットしているロケット団は、資源採掘に精をだし、そのために自然破壊や戦争までも起こしてきた現代の人間の姿だそうです。

事例とまではいえませんが、ちょっとおもしろかったのでのせちゃいました。
てか世界観の事例探すの難しい!なかなか「探そう!」と思って探せるものじゃないものね;

0 件のコメント:

コメントを投稿