2010年6月18日金曜日

円楽師匠の大喜利 on twitter

数年前のtwitterで起こった面白い事例を紹介します^^







あの円楽師匠(バーチャル)が平日の夕方twitter上に登場し、大喜利をします
---
enraku:チャッチャラ、チャラチャチャ、チャッチャ ぱふ チャッチャラ、チャラチャチャ、チャッチャ ぱふ
enraku:毎度お馴染み大喜利の時間がやってまいりました。
enraku:司会は私、三遊亭円楽がつとめさせて頂きます。
---
と登場し、次にお題を投げかけます。例えば、
---
enraku:そこで今回皆さんにはmixiと2chの違いを笑点風に考えていただきたいと思います。
---
そのお題に対して、followerが回答すると、円楽師匠おなじみの
「うまい!山田く〜ん、座布団1枚。」「ぐふふ」
というコメントが展開され、掛け合いが始まります。山田君(バーチャル)も登場。この掛け合いが、”リズム感”と”臨場感”をもたらし、参加者を楽しませています。

過去のログは、こちら

テキストだけですが、笑点の音楽とイメージが浮かんできちゃいます。
笑点も観ているだけじゃなくて、参加型の時代-!!

この事例は、参加者を楽しませるヒントになりそう...!

トライアルのキーは、Mirai Jockey的な役割が大きいかも。ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿