2010年6月10日木曜日

docomo presents 未来ミュージアム

docomoがやっているコンテストです。子供たちに「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに「こうなってほしい」や「こうしたい」を絵で募っています。

http://www.docomo-mirai.com/pc/whats/#01

このページの「ドコモ未来ミュージアムが目指すもの」というところをクリックして読んでいただきたいです。

http://www.docomo-mirai.com/pc/message.html

これも1つの「未来教育」と言えます。すでに「未来教育」をdocomoさんは始めているといっても過言ではありません!

『未来は夢で出来ている』なんていい表現ですね!

nikeくんの記事じゃないけど、未来を一部のおえらいさんだけにはゆだねないぞ!という精神、大事にしたいです。未来を作る門戸を皆に広げる、うちらがそんな環境つくりの一助となれれば、と強く感じます。

ちなみに、電電公社時代に子供たちから募集した「未来の電話」は、小さくて持ち運びが出来るもの、でした。それが20年後、「携帯電話」として実現されたのです。

docomoの考え方や手法(?)、今後の動向もちょっと気にしておくといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿