2010年6月22日火曜日

遊べる本屋

長々とお休みしていてごめんなさいでした。
くらた、再始動します!

ところで皆様
ヴィレッジバンガード、ご存知でしょうか?

新宿、自由が丘、横浜と各地にある遊べる本屋さんです。
本屋といってもそれを占める割合は多分店内の2割くらい。あとは雑貨、お菓子、アクセサリー、DVDなどなどたくさんのものが売られています。

で、ここのお店、あたし大好きなんですが、なんで好きなんだろうと考えてみたところヴィレッジバンガードの何でもありな雰囲気(世界観?)が好きなんだなと感じました。


店内はこんな感じですっごいゴチャゴチャしてます。普段買い物する時こんなにごちゃごちゃしている場所で買い物するのってすごいイライラしますよね。
でも逆にそんな中で「あっいいもの!」と思えるものを発見した時ってお宝を発見した時みたいにちょっと嬉しくなります。
そもそもこのヴィレッジバンガードって「○○を買おう!」と目的意識を持ってくる人は少ないと思います。どちらかというと暇つぶしに来ている人が多いはず。だからこんなにいろんなものが無造作に点在されていても許されるんですね。
あと店内にはこのようにお店のスタッフが手書きで書いたレビューがあります。
これも本当に自由。下のはちゃんとしたことを書いているけど、中には意味不明な言葉や落書きがあったりもします。

こんな何でもアリでゆるーい感じがヴィレッジバンガードの中で統一されている世界観(とまでは言えないかしら)ではないでしょうか。

1 件のコメント:

  1. 意味不明なポップがあるのは、
    店員が本を読んでいないことがあるからです。
    なんともゆるーい笑

    ビレバンのすごいところは、
    ゴチャゴチャしているからこそ
    店内をぐるっと回らせることができること。

    普通の本屋では興味がなくて見ないジャンルでも、
    ビレバンでは手に取ってしまうことがありませんか?

    返信削除