2010年10月6日水曜日

自販機がマーケティングをする時代

こちらも久々の投稿!今日から頑張っていくのでよろしく!


“マーケティング頭脳”付き自販機、品川駅にお目見え 47インチタッチパネルで操作
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/10/news080.html


最近、品川で降りるとめちゃめちゃでかい自動販売機があるんですよ。しかもなんかタッチパネルなの。つい買いそうになってしまいました。こういうのは見てるだけでうきうきしてきますよね。




見た目も近未来風ということで、カッコイイ感じなんですが、この自動販売機、凄いのはこの自動販売機自体がマーケティングをすることが出来るという点。

元の記事によると"季節や時間、気温に応じた商品の映像を流す機能も備えた。客がいない時などに、湯気が立ち上る熱々のコーヒーや、水滴が付いた冷たそうなミネラルウォーターの映像など、商品の魅力を伝える映像を映し、購入を促進する"のだそう。



また、顔認識の技術も使われていて、購入する人の顔を認識してレコメンドする機能もあるのだそう。自販機に年齢を特定されると考えるとなかなか怖いものがありますが(笑)


タッチパネルになると、売り切れになるとディスプレイに表示されなくなる、など便利な機能が次々についてきました。考えてみれば、小さな頃からあまり自動販売機って進化していないイメージがありましたが、これを期に自動販売機がどんどん進化していくかもしれませんね。

現在は品川駅に2台置いてあるということですが、そのうち1台は京浜東北線ホーム(3・4番線)に置いてあります。見に行って、実際に買ってみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿