未来予測とちょっと違いますが・・・
無印良品は「くらしの良品研究所」と題して、我々の未来のくらし(「未来の」という表現は使っていませんが」)をデザインしようとしています。
無印良品 「くらしの良品研究所」: http://www.muji.net/lab/
ここでは、未来のくらしをデザインする前に、一般の方のお宅訪問を行い、普段は見せない(見せたくない)家の中(台所、など)を写真撮ります。そして、それを参考にして、改善点を見出し、無印良品が入り込む(デザインする)余地を見出しています。
←こちらが、そこで撮られた一般のお宅の家の中の写真です。
←そして、見て欲しくないところや意識していないところにサービスを落とし込んでいく、ということを考えているようです。
まずは現状を知ることが、未来を考える第一歩なのかもしれませんね!
0 件のコメント:
コメントを投稿