タイトルのようなブランドメッセージを持っている企業をご存知ですか?
そうですね。ソニーです。今回もつじが面白い記事を呟いていたのでここで紹介しちゃいます!
"make.believe"好奇心プロジェクト
http://www.sony.co.jp/united/makedotbelieve/about.html
簡単に言うと「好奇心」をキーワードに多くの人から意見を集め、それをワークショップ等でカタチにしていくということもやってますね。HPの中の隅々まで読んでください(笑)
「普段はしないような想像や思考をすることで、頭や心にいつもとは違う刺激が生まれ、好奇心が呼び覚まされていく。“make.believe”好奇心プロジェクトでは、それらを共有し、更なる好奇心に繋げ、みなさんとソニーで形にしていきます。」
こんなコンセプトを掲げているわけですが、結構このプロジェクトと趣旨は似ていますね。扱う内容もある程度の共通点があるので、ミライ班の人は読むのをマストで!
ちなみにこれは六本木アートナイト2010のときに、sonyが出展した"dot port"です。このキャンペーンサイトとTwitterで60分に一度、1日で24個の「呼びかけ」がユーザーに投げかけられ、みなさんから集められた答え、すなわち“好奇心”をキーとしたコミュニケーションの様子を生中継するというものです。このインターフェースもまたなんかミライっぽいですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿