2010年6月8日火曜日

視覚化とワクワク感

こんにちは。
火曜日担当のtomyです。

今日は以前情報共有としてブログにのせた、「つぶやきをビルに見立てて視覚化する」についてもう少し詳しく書きたいと思います。

実は以下のサイトはつぶやきではなくブログを視覚化するものなのですが、つぶやきを視覚化するときにも活用できると思い投稿しました。

http://d.hatena.ne.jp/kaiseh/20090827/1251406675

ビジュアルブログ検索エンジン「Blogopolis」というもので、ブログランキングサービス『TopHatenar』に登録された20万超のブログを3Dの仮想都市景観に凝縮したサイトです。 


全ブログの、「はてなブックマークにおけるエントリー」、「ブックマーク数」、「ブックマークタグ」、「livedoor Reader購読者数」といったデータを使って3Dの都市景観を自動生成しています。

ブログにつけられたタグでブログを分類し、ブックマーク数が多いほど大きな土地にビルが建ち、購読者数が多いほど高層ビルになるといった感じです。



このように立体的に視覚化できると、一目見ただけで大きな土地に高いビルがあると人気があることがわかります。とてもわかりやすいです。


また、最近は「アバター」や「アリス」などで3D映画が大人気であるように、人々は3D・立体的なものにワクワク感を感じやすいのではないかと思います。

なので、これからミライ班がミライに対するtweetを分類していく上で、「わかりやすさ」と「分類されたものを見る人がいかにワクワク感を持って見てくれるか」といったことが重要になると思います。

しかし、上記の3Dは高度なデジタル技術を必要とします。


そこで!現実的にワークショップに使えそうな視覚化案を考えてみました!

LEGOを使いましょう!

かなりアナログですが、LEGOでつぶやきビルを作っていくとカラフルに立体的に視覚化できると思います。

さらに自分たちでLEGOでつぶやきビルを作るときのPlayful感は素晴らしいはずです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿