2010年6月16日水曜日

ドラえもんサイトは?!

体調不良により投稿が数日滞っており、すみませんでした。

「世界観事例」といっても、ポケモンの事例みたいなものもあれば、単にウェブデザインの作り方のようなものもあると思うので、今日は後者の1つをご紹介します。

やはり出てきますドラえもんのサイトです。(ドラえもんチャンネル)

http://dora-world.com/index.html

サイトに飛べばわかりますが、面白いポイントとしては「サイトに飛んでもすぐコンテンツは開けない」という点です。
どこでもドアが5つ出てきて、ドラえもんがいるドアを押さないとサイトのホームに飛べないようになっているんです。はずれのドアにはジャイアンとかのび太とかがいます。はずれを押しても他のドアを押せるので結果的にすぐホームに飛べるんですけどね。

ただのウェブデザインの話ではなく、もしかしたら、どこでもドアを使うということで、ドラえもんの世界観に頭をスイッチさせてからホームに飛ばせたい、という思いの元で作られたのかもしれませんね。(深読みかもしれませんが)

ちなみになぜか、ホームのメインの画面はブラウン管テレビをモチーフに作られています。これもコンセプトが気になるところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿